次回の楽しい【愛犬しつけ教室】は11月22日です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のしつけ教室は新しい3組のワンちゃんと飼い主さんが参加してくださいました。最近はほとんどが小さいワンちゃんでしたが、今回は少し大きなワンちゃんが参加してくださいました。

 全員が初めてという事で最初はどうなるかと思いましたが、いざ、教室が始まると先生の指導のもと、どんどんおりこうさんになっていくのが目に見えて分かりました。飼い主さんも、皆さんすごく熱心で、それぞれの質問や相談内容を皆で共有しながらの充実した時間となりました。

今回は全員初めてということもあって、先生からのアドバイスとして、【必ずお家に帰ってから反復して練習してください】という事を言われました。確かにどのワンちゃんも最後は見違えるようにお利口になっていました。しかし、住み慣れた自分のお家に戻り、何もプレッシャーがなくなった状態で果たして同じようにできるのでしょうか。

 ワンちゃんたちは頭がとても良いです。飼い主さんがお家に帰り、甘い顔を見せた途端、その甘さに付け込んできます。ワンちゃん達にしてみれば抱っこして欲しいのに【座れ】とか【待て】をさせられるのは間違いなく面白くないわけです。ですから、特に最初の時期は、【これをしたら飼い主さんに褒めてもらえる。ご褒美がもらえる。】徹底して正しい事が、楽しい事だと学習させる必要があります。そのためにも教室で練習するだけでなく、お家でもこれを徹底してもらう事が大切になってくるわけです。

 

 さて、次回の楽しいしつけ教室は11月22日、土曜日開催予定です。まだ若干名参加者に余裕がございますので興味のある方はお早めにお問い合わせください。 

Page Top