【 こんな症例が治ります シリーズ 61 】 下痢 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

イヌ 11歳 メス(避妊手術済み) です。

 

 【 2ヵ月前から下痢が続き、なかなか治らないというワンちゃん 】です。

 

 小さい頃から下痢や嘔吐をすることが多かったというワンちゃんですが、2ヵ月前から始まった下痢はなかなか良くならず、他院さんで治療しているものの未だ良くなったり悪くなったりを繰り返しているとのことで来院されました。

 

 経過が長く、治療への反応も良くないことから身体の状態を広く調べるため検便、血液検査、レントゲン検査、超音波検査を行った結果、腸内の細菌のバランスが崩れている他は、決定的な原因を見つけることはできませんでした。

 

 そこで、まずは腸内の細菌バランスを整えるための治療として、それまでに飲んでいなかった抗生剤や整腸剤を飲み始めて頂いたところ、1週間のうちに吐き気は止まり、徐々に便に形がでてくるようになりました。 まだ治療中の為、完治には至っていないですが、体重も増え、良好に経過中です。 

 

 下痢はワンちゃんの症状としてよく見られるものですが、原因がはっきりとすることは少ないです。 病気だけでなく、ご飯や生活習慣などが原因になることも少なくないですので、普段からよくワンちゃんの様子を見てあげることが、治療のヒントになるかもしれません。

 

 獣医師 斎藤 稔

 

Page Top