【 こんな症例が治ります シリーズ 53 】 猫の問題行動 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

ネコ 6歳 オス(去勢手術済み) です。

 

 【 お母さんに赤ちゃんが生まれてから急に噛みつくようになったり、夜中に起こしに来て遊んでくれないとイタズラをするというネコちゃん 】です。

 

 よく飼い主さんのお話をうかがっていくと『 ネコちゃんが攻撃する時は何の前触れもなく突然(シャーッと怒ったりしていない) 』であったり、『 最近飼い主さんがすごく忙しく、以前より遊んであげていない 』などの情報を得ることができました。

 

 これらのお話から、飼い主さんにネコちゃんが攻撃するのもイタズラをするのも『 こうすればお母さんが遊んでくれる 』と学習させてしまっていたからだと考えました。 そこで飼い主様にネコちゃんがひとりで遊んでも楽しい遊び道具の作り方をいくつかご紹介し、攻撃してきたときには徹底的に無視してネコちゃんの前からいなくなってしまうようにお願いしました。

 

 すると、なんと改善をはじめて1週間で、ウソのように問題行動が無くなったそうです。

 

 動物さんの問題行動は、時に飼い主さまとの【絆】に傷をつけてしまう事にもなりかねません。 当院では【 月に一度プロの訓練士によるワンちゃんのしつけ教室 】も行っており、それぞれの悩みにあった解決法を一緒に考えます。

 

 また、本症例の様な【ネコちゃんの問題行動】についても受け付けておりますので、一人で悩んであきらめずに是非とも一度ご相談にいらしてください。

 

 

 獣医師 桃崎 昂 

 

Page Top