【 こんな症例が治ります シリーズ 49 】 仔猫の下痢症 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ 6ヵ月 オス(未去勢) です。

 

 【 家に来た時から、ウンチがゆるいネコちゃん 】 です。

 

  ペットショップより、家に引き取った時からウンチがゆるいという事で来院されました。

 

  ウンチをスライドガラス上に塗って、水で希釈する直接法と、寄生虫の卵をみつけるための集卵浮遊法の2つの検査を行いました。

 

  うんち検査では、「 コクシジウムの卵 」がみつかりました。 その日から、適切な駆虫薬をスタートしました。

 

  一週間後のうんち検査では、「 コクシジウムの卵 」は見つかりませんでしたが、「 トリコモナス 」がみつかりました。 これも寄生虫です。

 

  適宜、薬を調節しながら治療を行ったところ、ウンチも固まってきました。

 

  治療には2か月ほどかかりましたが、しっかりと検査と治療をしてもらえたため、御家族もネコちゃんもハッピーになりました。

 

  寄生虫感染は、成猫のネコちゃんよりも子猫に多いです。

 

 【 早期発見のためにも、特に仔犬・仔猫の時期は頻繁な定期的なウンチ検査が大切です。 】

 

  今回の様な、複数の種類の寄生虫に感染している事も良くあります。

  多数の寄生虫を見つけ出すために、最近では寄生虫の遺伝子検査を良く行います。

  とても便利な検査です。

 

 是非、的確な診療をされている動物病院にご相談下さい。

 

 獣医師 小田原 由佳 

 

Page Top