【 こんな症例が治ります シリーズ 22 】 肛門腺破裂 も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ 12歳 メス (避妊手術済み)

 

 【 お尻の穴の横が腫れていて、そこから血が出ているという猫ちゃん 】です。

 

 血と膿で汚れてしまっていたお尻を良く洗って調べてみると、お尻の穴のちょうど時計で言うところの4時の方向に穴があき、そこから血が出てきているのがわかりました。

 

 そこで肛門腺という匂い袋の破裂と判断して治療を始めました。 まず、この袋の中をきれいに洗い、そしてその中に炎症を抑え細菌をやっつけてくれるお薬を入れます。 この治療を繰り返し病院で頑張ってもらい、1週間もするとほとんど膿も出てこなくなり、傷口もきれいになってきました。

 

 この肛門腺、お尻の穴の両脇4時と8時の方向にあり、動物さんによっては自分では外へ絞りだすことが出来ないことがあります。 そして溜り過ぎると、化膿したり炎症が起きてむず痒くなり擦りつけて破けてしまうことがあるんです。

 

 ですから、月に一回は絞ってあげる事をお勧めしています。 動物病院で行えます。

 

 特に、老齢の猫ちゃんは、自分でお尻まわりの手入れをしなくなるので、肛門腺が破裂しやすくなります。

 

 ちなみに、【肛門腺】はスカンクの臭い袋のようなものです。

  

獣医師 桃﨑 昂

Page Top