【しつけ教室より】 フィラリア検査はお済みですか?

 

こんにちは、しつけ教室担当の飯田です!

まだ肌寒いですが少しずつ暖かくなる季節になりました。

 

 

4月と言えば、皆さんフィラリアの検査と予防薬の購入はお済みでしょうか?

 

 

 

 

フィラリアの予防薬を投与する前には、フィラリアが寄生していないことを確認する必要があります。

 

 

フィラリアの成虫から産まれるミクロフィラリアが、犬の体内にいることを知らずに予防薬を飲ませた場合、一度に大量のミクロフィラリアが駆除されることでショック症状を起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。

 

 

 

また、症状の分かりにくいフィラリア症の初期の診断には血液検査が不可欠です。

 

 

 

予防方法は、フィラリアの予防薬を毎月1回、1ヵ月間隔で投薬する事により簡単に、確実に予防ができます。

 

 

 

 

予防期間は地域によって異なるので必ず獣医師の指示通りに投薬しましょう!

 

 

 

フィラリアはきちんと検査・投薬すれば予防できる病気です。 大切な愛犬を守るためにも、フィラリア予防の知識を身に付けましょう!

 

 

 

当院のしつけ教室では、毎月のフィラリア、ノミ・ダニ予防に加え、毎年1回の狂犬病ワクチン・混合ワクチンを行って頂いている方のみご参加できますので、必ず接種の有無がわかる証明書をご持参ください。

(当院で予防関係を済ませて頂いている方は、接種証明書のご持参は結構です)

 

 

 

 

 

当院では毎月、湘南警察犬・家庭犬訓練所所長の渡辺登志男先生をお招きして、しつけ教室を行っています。

 

 

 

少人数制のグループレッスンですので、同じようなお悩みを持たれた飼い主様同士で、皆さん和気藹々と楽しくレッスンにご参加いただいております。

 

 

 

入会金などは頂いておりません。

1回~参加OKですので、少しでも興味をお持ちでしたら是非お声がけください。

 

 

 

 

今月のしつけ教室は、4月27日(土)14:00~ 開催予定です。

只今少し空きがありますので、ご興味がある飼主様はお早めにご連絡お待ちしております^^

 

 

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 飯田

 

Page Top