【愛玩動物看護師だより】 すずらん に 気を付けて

 

こんにちは!

 

 

最近は暖かくなり、色々なところでお花を見かけることが多くなりました☆

お花はとても可愛らしく見ているだけでなんだか幸せな気分にしてくれます!

お花が好きな飼主さんも、たくさんいるのではないでしょうか!

 

 

ですが、ワンちゃんやネコちゃんにとって、お花たちは毒になったりします…

道端に何気なく咲いている綺麗なお花も、動物さんにとってはとっても怖いものになります。

 

 

 

例えばこの時期に咲く「すずらん」は、小さな鈴のような花がついているとてもかわいいお花です。

しかしこのお花には「コンバラトキシン」という有毒成分があり、葉っぱ一枚でも心臓麻痺を起こしえる危険性の高い花です。

 

 

活けた水を舐めたペットが死亡した、という症例もあったりとても怖い毒になっています。

 

 

 

他にもいろいろなお花が動物さんたちにとって毒となるので、お散歩中などにワンちゃんがパクっと食べてしまった! 猫ちゃんがおうちの草花のお水を舐めてしまった! などということにならないように、気をつけてください!

 

 

 

万が一動物さんが口にしてしまった場合などは、動物病院に受診してください!

 

 

 

 

 

朝夜は涼しく、お散歩にぴったりな温度ではありますが、夜は暗かったりして気付かない事もあるので、草花には注意して楽しいお散歩タイムを過ごしましょう★

 

 

 

気温の高低差もあるので体調には十分お気を付けください!

 

 

 

 

 

愛玩動物看護師 青木

Page Top