【猛暑】熱中症に気を付けて

 

こんにちは。

7月のイベントは七夕☆彡でしたね☆

皆さま、お願い事はされたでしょうか??

私はもう決めてお願いしましたっ(^^♪

皆さまと私のお願い事が叶いますように…☆彡

☆ 具体的にイメージして願うと、叶いやすいそうですよ。

 

 

さてさて。
今年は観測史上最速の梅雨明けになりました。

 

 

毎日、猛暑が続き、動物さんたちにも危険レベルです!!
5月にも【熱中症に注意ください】を投稿しましたが、
今月からは更に徹底して注意が必要になります!!

 

 

 

お散歩の危険

 

 

・地面からの照り返し(日差しで熱せられた地面は60度以上になります。)

・肉球のやけど(アスファルト・コンクリートはやけどの危険があります。昼間は避けましょう!)

・熱が発散しきれない(猛暑ではパンティングで体内の熱を逃しきれません)

※お散歩は早朝もしくは夜、必ず飼い主様が素手で地面を触り、
地面の熱が下がっていることを確認してください。 

\ 手の甲を地面につけて7秒テスト / 大切です。

ひんやりグッズの活用もオススメです。

 

 

お家でのお留守番中の危険

 

 

・エアコンを使用しましょう

(人感センサーで人間不在時OFFにならないよう注意・リモコンの置き場所注意)

・空気の循環のために扇風機やサーキュレーターがあると良い

(音などが苦手な子もいると思うので、部屋の行き来が出来るといいかもしれません)

・水飲み場を複数用意

(ネコちゃんは特に!普段から水をあまり飲まない子はご飯の水分量を増やし水分補給しましょう)

・長毛の子はブラッシング!

(ブラッシングでも熱を逃がしやすくなります。定期的にブラッシングで抜け毛を除去しましょう)

・窓際の危険

(窓際が好きな子にとって、入り込む日差しが危険です!カーテンで日差しカットや近寄れないように工夫しましょう)

 

この夏の長期猛暑を乗り越えるために、ちょっとした注意事項をお伝えさせて頂きました!!

動物さんのご様子で気づかれたことがありましたら、すぐに病院へご連絡下さい。

 

 

動物看護師 関根

Page Top