【お困りではありませんか? シリーズ 8】  ウサギさんにあげてはいけない野菜 を紹介します

★ ウサギさんが食べている姿は、本当にかわいいですね。
★ 野生のウサギさんは、歯のトラブルがほとんどありません。
本文をお読みください。 理由が分かります。

 

参照サイト:

https://bit.ly/3H0FsRh

 

 

■■■ 「食べてはいけない食べ物」: ウサギ編

 

 

■ うさぎは草食傾向が強く、普段からチモシー(牧草)や植物質を含んだペレット状の人工飼料を食べていますが、うさぎにはニンジンを食べているイメージがあるように、ニンジンやキャベツと言った野菜も大好物です。

 

 

■ 野菜には整腸作用を整えたり、食事にバリエーションを与えることによる食欲増進効果も期待できます。

 

 

■ また、直接、手から与えると喜んで食べてくれるので、飼い主様とのスキンシップにも使えるアイテムでもあります。

 

 

■ そのため、ついつい色々な野菜を与えてしまいがちですが、うさぎに与えてはいけない野菜は結構存在し、最悪、食中毒を起こして「死亡」してしまうが可能性があるので注意しなければいけません。

 

 

■ また、野菜を与える量は、1日に食べる主食の1/3以内に抑えましょう

 

 

 

★ 野菜ばかり与えすぎると下痢をしたり、主食を食べる量が減って栄養不足になります。また、野菜は柔らかいので、歯が削れず伸び過ぎる要因の一つにもなります。 それを防止するために、チモシーの牧草を多めに与えましょう。

 

 

★★★ 【マメ知識】 ウサギは、歯が伸び続ける動物です。 ですから、上下の歯が擦れあう事で、摩耗して丈が短くなるのです。

 

★ 野生のウサギさんは、歯のトラブルが無いと言われていますが、家庭内飼育のウサギさんは、食生活や飼育施設の影響で咬み合わせが悪くなり『 歯の摩耗が無いためにガチャ歯 』になる事が多いです。

 

 

★ 『野生のウサギさんは、繊維性の固めの草を食べるために、下顎が上下だけでなく前後方向と左右方向に動くのです。』 すると、上下の歯が擦れ合う事が多くなり、摩耗して歯並びが綺麗になります。

 

 

 

◆◆◆ 「与えてはいけない野菜」

 

■ ねぎ類
長ねぎ、青ねぎ、玉ねぎ、ニラ、にんにく、エシャロット、チャイブといったねぎ類の野菜は、赤血球を破壊する成分が含まれているため、うさぎが食べると溶血性貧血を起こします。

 

症状は目まい、元気がなくなりぐったりする、下痢など。
発症するのは食べた直後ではなく、1日~数日後です。重症の場合は命にも関わります。

 

 

■ いも類
ジャガイモの皮の緑色の部分や芽の部分は、ソラニンやチャコニンによる中毒があります。

 

また、イモ類のでんぷんはうさぎの腸に合わないので、お腹を壊してしまいます。
イモ類に限らず、米のように炭水化物が多い物は✖です。

 

 

■ マメ類
大豆を生のまま食べると、レクチンというたんぱく質による中毒や消化不良を起こします。加熱したとしても、マメ類は高たんぱくでうさぎのお腹の調子を崩しやすい食材です。

 

 

■ トマトの葉
トマトの葉にはトマチンという毒が含まれています。
トマチンは赤く熟した実にはほとんど含まれていませんが、花や葉、茎、熟す前の青い実には多くの量が含まれています。

 

 

うさぎにトマトを与えるときは、ヘタは取り除きましょう。

 

 

■ ほうれん草
ほうれん草にはシュウ酸カルシウムが含まれており、尿結石ができるなどして、うさぎが体調を崩してしまう可能性が高くなります。

 

 

 

困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

獣医師 泉 政明

Page Top