次回の楽しい愛犬しつけ教室は【9月17日 開催予定】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のしつけ教室は3組のワンちゃんと飼主さんが参加して下さいました。

前回初参加で、首輪をつけるのでさえ困難だったワンちゃんが、なんと今回は短時間ながらもお座りが出来るようになっていました。

【なぜ、当院のしつけ教室では徹底的に『座れ』『待て』を出来るようにするのか】というお話が今回のポイントでした。

『座れ』も『待て』も確かに基本中の基本ですが、これをしっかりとさせることによって、その後でどんな指示でも聞けるような精神状態を作り出すことが最終的な目的なのだそうです。

どんなにお利口なワンちゃんでも、ものすごい興奮状態にあっては何もコマンドを聞くことは出来ません。ですから、一度落ち着かせて、『今は○○だから、○○しなくてはいけない。』と理解できる状態を作ってあげることが重要なのです。

 

もちろんいろいろなことを覚えさせるのもいいですが、是非とも皆さんもどんな状況でも絶対に揺らがない完璧な『座れ』『待て』を目指してみてはいかがですか。

 

さて、次回の楽しい愛犬しつけ教室は【9月17日 土曜日 開催予定】です。

8月は日中はあまりに高温となるのと、お盆の期間等も考慮し、お休みとさせていただきます。

すでに9月のしつけ教室の受付も開始しておりますので、ご希望の飼主様はお早めにお問い合わせください。

Page Top