ドッグアロママッサージ ~ こんなお悩みありませんか? part4 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)トリマーの斉藤です。最近、天気が不安定な日々が続いていますが、体調を崩されていないでしょうか?

 

今回はアロママッサージの効果の一つである『骨格の改善』について、症例をご紹介します☆

 

当院に来院されているわんちゃんで、「背中が曲がっている」ことを悩まれていました。(上の写真)

 

レントゲンを撮ってみると、脊椎と脊椎が生まれつきくっついているところが何か所かありました。その影響で、背骨が曲がっているようでした。

 

このような子には「アロママッサージ」が良いだろうということで、やらせていただきました。後ろ足を後ろに引いて、背中を伸ばすとともに、背骨の両側を優しく指圧し関節を調節しました。

 

また、お家ではジャンプを控えたり、階段などの段差の上り下りには気を付けて頂くようにお話ししました。

 

一か月後来院された際、「前回アロママッサージをしてから背中がまっすぐになりました!」と喜びの声をいただきました。わんちゃんを見てもやはり背中がまっすぐになっています。(下の写真)

 

その後毎月アロママッサージを続けて頂いているおかげもあってか、まっすぐな状態を維持できています♪

 

その子によって効果は個体差がありますが、早い段階から予防や改善をしていくことが大事です。

 

当院では、獣医師と連携して治療法の一つとしてアロママッサージも提案させていただいてます。

 

今は「皮膚病」、「骨格系の疾患」の改善のためにしていただいている方が多いです。みなさん、効果を感じて頂いています。リピート率は9割です!!

ご質問があればお気軽にお尋ねください☆

 

 

 

 

 

 

 

Page Top