ドッグアロママッサージ~こんなお悩みありませんか?part2~

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)トリマーの田村です。

 

最近涼しくなって、動物さんも飼主様も過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。

 

今回は前回に引き続き、皮膚に関するお悩みに対して、メディカルアロママッサージからのアプローチをご紹介します。こちらも中山恵美子先生の症例です。

 

上の写真のわんちゃんは、長年カットしていたのですが、ある時から毛が少なくなり、病院では「ポメ禿」と診断されたそうです。

 

そこでいったんカットをやめ、2週間ごとにオイルトリートメントをしていたところ、4か月経った頃から毛が増え始め、10か月後には元に戻りました。

 

このように、通常カット犬種ではないわんちゃん(ポメラニアン、ダックスフンドなど)がカットをした後、禿げてしまったり、毛が伸びにくくなってしまうことは少なくないと思います、そういった時に「何かこの子のためにできないかしら…」という飼主さんのサポートとして、メディカルアロママッサージを取り入れて頂きたいと考えています(^ ^)

 

気になることやお悩みがありましたら、お気軽にお尋ねください!!

Page Top