【 こんな症例が治ります シリーズ 112 】  騒音恐怖症も 的確な治療で治します。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌ 5歳 オス (避妊手術済み) です。

 

【 家の横で大きな音を立てる工事が始まってから、その音が始まるとずっと吠えているというワンちゃん 】です。

 

■ 昼間ずっと工事のやっている間中吠えているので、工事が終わると疲れきって寝てしまうとの事でした。

 

■ この手の相談は少なくなく、他にも雷が鳴り始めると、恐怖からか、狂ったように騒ぎ出してしまったり、飼い主もワンちゃんも両方が疲れ果ててしまっているケースに、よく遭遇します。

 

 

■ 今回のケースも聞きなれない音に対する不安から起きていることだ、と判断しました。

 

そこで、行動療法と不安を抑えるお薬を併用する事にしました

 

■ すると、朝一番から吠えていたワンちゃんが家でもゆっくりくつろげるようになり、ご家族もワンちゃんも平穏を取り戻すことが出来ました。

 

★★★ こういった症状の場合、下手に怒ってしまうと逆効果になってしまうことも多いので、ひとりで悩まず、病院へ相談してみて下さい。

 

獣医師 桃崎 昂

 

Page Top