次回の楽しい【愛犬しつけ教室】は10月25日です!!

  今回のしつけ教室は複数回参加の2組による、充実したレッスンとなりました。2匹とも着実に進歩してきており、飼い主さんの意識もすごく高まっているご様子でした。

  今回のしつけ教室のポイントは、【飼い主であるご家族全員が意識を統一し、ワンちゃんに接してあげる】ということでした。

  しつけが上手くいかない良くあるパターンの一つとして、家族でワンちゃんに対する対応がバラバラということがあります。例えば、お母さんはジャンプして飛びつくと【座れ】をさせられるのに、お父さんだとすぐに抱っこしてしまったり、おやつをあげてしまうなどです。

  こうなってしまうと動物は何が正しい行動でどうしたら褒めてもらえるのか分からなくなってしまいます。ですから、ご家族の中できちっとルールを決めて皆で徹底してもらうのが一番だと思います。

  昼間はお仕事で、一番接する時間の短いお父さんにとって、喜び勇んで出迎えてくれるワンちゃんに最大の愛情で応えてあげたい、その気持ちはよ~く分かります。ですが、そこはなんとか心を鬼にして一度【座れ】をしてから遊んであげるようにしてください。

 

  さて、次回の楽しいしつけ教室は10月25日、土曜日開催予定です。まだ若干名参加者に余裕がございますので興味のある方はお早めにお問い合わせください。

Page Top