5月24日開催のしつけ教室は5名様の参加でした!

 今回のしつけ教室は前回ご参加の方々に加え、新たに可愛いお友達が参加してくださいました。沢山の知らない人達に囲まれた中でのスタートだったので最初は怖くてお母さんの後ろに隠れてしまっていました。(^^;)

 皆さん『しつけ』というとなんだかかわいそうになってしまって、ついつい甘やかしてしまいがちです。たしかに皆さん可愛いワンちゃん達なので無理もないと思います。

 しかし!中途半端なしつけは動物さんに正しい意味を伝える事ができないために、進歩する事が出来ずお互いに苦痛な時間となってしまいます。

 ですから、きっちり練習する時には徹底して厳しく、うまくできたらしっかり褒めてあげる。これがうまく『しつけ』をおこなう否決なんです。

 当院のしつけ教室ではレッスンの最後に先生から宿題が出ます。そして皆さんおうちでそれをしっかり練習してその成果を次のレッスンで見せてもらいます。皆さん本当によくおうちで頑張って来て下さるので次回も見違えるようになった皆に会えるのが楽しみです。 

Page Top