うさぎさんの“ 歯 ”検診をおすすめします !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、うさぎさんの歯のお話をさせて頂きます。

 

 当院ではうさぎの診療を【 強み 】としていますので、たくさんのウサギさんが来院されます。

 

 その中で多い病気は、歯の病気なのです。

 

 うさぎさんの歯は、常生歯と言いまして、常に伸び続けます。 1か月に1cm程も伸びていくのです。

 

 ですが、咬み合わせが問題ない場合、食事を咬んで磨り潰すことで過剰に伸びすぎることはありません。

 

 国際学会での発表ですが、【 野生のウサギの歯は、とても歯並びが良い 】と言う事です。 理由は後で説明します。

 

 しかし、咬み合わせが悪いと、歯の咬みあわない部位が伸びすぎてしまいます。 この状態を【 不整咬合 】と言います。

 

 伸びすぎた歯は、舌や頬を傷つけて、うさぎさんは痛くて食べられなくなります。 うさぎさんは食事を摂れなくなると、直接命に関わってくる事があるため、食べなくなった場合は様子を見ずに、すぐに当院に御連絡ください。

 

 うさぎさんの歯の検査は、お口の中を特殊なスコープを使って診ていく検査やレントゲン検査があります。

 

 うさぎさんの奥歯は、通常みえないため、そのような検査で咬み合わせをチェックしていきます。

 

 治療としては、伸びすぎた歯を削ることになりますが、一度咬み合わせが悪くなると、定期的に削る必要が出てくるうさぎさんが多いです。

 

 ですから、定期的に歯のチェックをして痛くなる前に、削ってあげることが重要です。

 

 当院では、簡単なレベルの歯の矯正であれば、原則的に無麻酔で行います。

 

 今年になって、国内で【 トップクラスの動物用歯科治療ユニット 】を導入いたしましたところ、奥歯の臼歯の矯正に優れた器具が使えるようになりまして、先日行いました【 麻酔下の重症治療 】でも、ウサギさんにとても優しい治療が行えました。

 

 いままで、歯の検診を受けられたことがないウサギさんには、是非【健診】をお勧めします。

 

 3ヶ月に1回は、診させて頂くと安心です。

 

 半年に一回の検査では、手遅れのウサギさんが多いです。

 

 検査自体は、うさぎさんには負担なく行えますし、いつでも出来ますので御希望の方は、御連絡または、直接スタッフにお伝え下さい。

 

 さて、前半でお話しした【 国際学会のお話 】ですが、なぜ野生のウサギさんは歯並びが良いのかと言いますと、

いくつかの理由がありますが、その中で重要なのは、

【 野生のウサギさんは、繊維質の多い草を食べている 】という事です。

⇒ ですから、皆さんは【 わら 】をウサギさんに食べさせて下さい。 病気にならないカラダにしてあげましょう。

ハッピーになりましょう~!!

 

 

連絡先:

046-274-7662

 

photo.fahtakahashi@gmail.com

 

担当:鈴木獣医師

Page Top