冬に多い病気を予防しましょう! パート②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回に引き続き、寒くなると多い病気のお話をさせて頂きます。前回は、おしっこ関係のお話をしましたね。

 

 今回は、関節の病気と呼吸器系の病気のお話をさせて頂きます。

 

 寒くなると動物たちも、私たち人間と同様に動きたくなくなります。 お家で、ゴロゴロしてて、急に動くと関節を痛めやすくなります。 また、滑りやすい場所では、転んだりすることでも痛めてしまいます。 特に、高齢の子や肥満の子は要注意です。

 

 予防法としては、

1.  準備運動をして適度な運動をする

2.  急な運動は避ける

3.  肥満にさせない

4.  足場の良いところで運動する

5.  病院で定期的に関節のチェックを行う

などです。

 

 動物たちが足を痛がっていたり、挙げていたり、ひきづっていたりする時は、すぐにご連絡下さい。

 

 次に、呼吸器系の病気のお話をさせて頂きます。 私たちも寒くなると風邪をひきますよね?それと同じです。 冬になると、空気が乾燥して、体の抵抗力も落ちて、細菌やウィルスに感染しやすくなります。 症状としては、咳がとくに多く、喉に何か引っかかったような音がでます。 特に、若齢または高齢の小型のワンちゃんは注意が必要です。

 

 予防法としては、

1.定期的にワクチン接種を受ける

2.室内を清潔に保ち、換気をする

3.乾燥しているときは、加湿する

4.抵抗力が落ちないよう、規則正しい生活と栄養をとる

などです。

 

 咳が出る動物たちには、心臓病や肺の病気も疑われますので、咳がでたら早めにご連絡下さい。

担当 : 鈴木獣医師

Page Top