【 こんな症例が治ります シリーズ 189 】 イヌの全身性ニキビダニ症 も 的確な治療で治します。

犬のニキビダニです。

 

参照サイト:

https://goo.gl/uaZDeD

 

イヌ 2歳齢 オス (去勢手術未実施) です。

 

【 マラセチア性皮膚炎と診断をうけたが、痒みがひどく搔き壊して血膿がでてくる 】というワンちゃんです。

 

■ 初診時、若齢のワンちゃんなのに確かに脂症がひどく、非常に痒そうな状態でした。

ただ、マラセチアだけでこれほど化膿するのもおかしいと判断したため、病変の毛を抜いたり、さらに詳しく皮膚を検査していきました。

 

■ すると、ニキビダニと言われる主に毛穴に潜むダニが異常に増えている事が分かりました。

 

■ そこで、近年新しく、ニキビダニへの有効性が証明されたお薬を使用して見る事にしました。

 

■ 投与開始から2週間で劇的に痒みは改善し、化膿した範囲もずいぶん少なくなりました。

ダニ自体も検査しても全て死んでいるものだけでした。

 

■ 最初の状態がかなり悪化していたため、まだまだ完全には健康な皮膚に戻れていませんが、飼主さんも積極的に自宅でのシャンプーなども頑張ってくれているため、日に日に改善していっています。

 

■ 少しでも早く痒みから解放される様にこれからもしっかりサポートをつづけていきたいと思います。

 

獣医師 桃崎 昂

Page Top