米国で行われた内視鏡研修に参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医師の桃﨑です。

 

今回、米国で行われた専門医による内視鏡研修に参加してきました。

 

なかなか国内ではこういったチャンスが少ないため、非常に貴重な経験を積むことが出来ました。


そして、研修を通して、内視鏡は極めて体への負担が少なく、そして非常に多くの情報を得られる検査であり、また、その汎用性は治療にも大きく貢献しているものだと改めて認識しました。

 

異物の摘出などはもちろんのことですが、【きちっと正しい診断を付けて、的確な治療を行う】、当たり前のことなのですがこれが非常に難しく、最も大切なことなのだと思いました。

 

今回自分が海外で学んできた内容をスタッフ全員で共有し、より動物に優しい医療の提供に努めてまいります。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

Page Top